ニトリのDX戦略(Day1)

昨日から日経電子版の購読を始めました。インプットに多少慣れてきたので、気になった記事の要約という形で、この場を借りてアウトプットもしてみたいと思います。

今回取り上げるのは家具販売大手ニトリに関する記事。

以下が要約になります。

 

 

ニトリホールディングスが子会社ホームロジスティクスを中心として、事業へのデジタル技術導入を推進している。

同社の物流システムにブロックチェーンやAI等の技術を組み込むことで人的ミスの削減や事業の更なる効率化を図り、提携する中小企業や運送会社を束ねようとしている。

ニトリ新型コロナウイルスによる減収を予想しているが、一層デジタル技術に投資し、新たな売上を上げる事業が誕生すれば、家具販売に並ぶ柱を確立できるだろう。

 

 

ニトリがDX(デジタルトランスフォーメーション)を進めているという話でした。デジタルトランスフォーメーションとは、簡単にいうと、デジタル技術でライフスタイルや事業形態に変革が起きることです。

ブロックチェーンやAIという単語はよく耳にしますが、実際にこのように大手企業で導入されているのだと知ると親近感がわきます。もはやこれからの社会では常識になっていくのでしょうか。それらの技術に関する知識を持っているのは当然で、どのように利用するかが重視されていくような気がします。