人生の目的論~白紙50枚~①

こんにちは。久しぶりの投稿になります。

 

新聞記事の要約は、あまり意味を見出せず苦痛になってしまったので止めました。

その代わりといっては何ですが、実は少し前からあることに取り組んでいます。

それが「人生の目的」を見つけること。

 

この考え方は、Youtubeで活動されているUtsuさんという方の動画を見たのがきっかけです。考え方はいたってシンプルです。

 

自分の人生の目的を据えて、そのための手段として会社を活用する。

 

シンプルですが、この言葉を聞いた瞬間「これだ。。。」といった感覚が私の中に芽生えました。というのも、私自身現在の就活生の状況に疑問を抱いていたからです。

皆が目指すからという理由で何となく大企業を目指し、ネットで過去の合格ESをコピー&ペースト。こんなんでいいのだろうかとずっともやもやしていました。

 

この動画に出会い行動を起こす決意をした私は、Utsuさんの動画と、Kindle Unlimitedで無料公開中の本『人生の目的論』を使って、人生の目的を探る第一ステップである「過去のアーカイブ」を始めました。そのための作業が、白紙最低50枚に自分の人生で起きたことを書くこと。

 

これがなかなか難しい、、現在始めてから2週間ほどですが43枚書き終わったところです。正直、30枚目くらいで「これでも十分書いたし、次のステップに行くか!」なんて考えてしまいましたが、改めて本を読み返し、それではいけないと気を引き締め直しました。

 

実際、30枚を超えたあたりから白紙に書きなぐったことがリンクする実感をつかんできました。ほんとに辞めなくてよかった、、、もう少し頑張ろうと思います。

 

興味のあるかたはYoutubeで「うつさん」と打てばすぐ出てくると思います。ぜひ。