文系大学生のプログラミング独学日記①

こんにちは、アデペンです。昨日からプログラミングの勉強を始めたので、それについて少し書いてみようと思います。

勉強を始めようと思ったきっかけは色々あるのですが、統計・データ解析系のゼミに入ることになったことが一番大きい理由かなと思います。

私が利用しているサイトはこちらのサイトです。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]



ネット環境さえあれば、一人でプログラミングが学べるということで、さっそくPythonコースを始めてみました。スライドも分かりやすく内容も比較的簡単だったので序盤はスイスイ進んでいましたが...

なんと、無料でできるのは序の序の口まで。途中から有料会員にならないと受講できなくなります。世の中そんなに甘くなかったですね。
まあそんなこったろうと思ったよ!と思いましたが、その有料プラン、なんと月額たったの980円。

この安さには貧乏性のアデペンもびっくり。即有料プランに登録し、現在、第4節(?)に相当するであろう「PythonⅣ」まで終えました。所要時間は10時間弱くらいでしょうか。

PythonⅣまでの感想をざっくり書くと、まだまだ初級編といった感じ。基本的な書き方や考え方をインプットする段階だと思います。Pythonをデータ解析や機械学習に応用していくのはまだまだ先になりそうです。。。。頑張ります🐧



それはそうと、もし暇を持て余している方がいらしたら、プログラミングの勉強をしてみるなんていかがでしょうか?特に大学生や高校生にはお勧めです。

将来に向けてスキルをつけておきたい、学生時代に何かを身につけたいと思う方は今すぐ始めるべきです。私自身、もっと早く知っておけばよかったと後悔しています。。

私が上で紹介したサイトではもちろんPython以外の言語も学べますし、有料プランもバイト代1時間分で払えちゃいます。

プログラミングに少しでも興味を持ったら、自分でいろいろなサイトを漁ってみて、何かしらのアクションを起こしてみてください。それでは!